ここみちノート

プロコーチ・けいこの、散歩中、お風呂の中、夜眠る前、心の向くまま・導かれるまま、ふと思いついたことの雑記帳

コーチングとは何か

コーチングとは何か。

いつまでたっても、どれだけやっても、一言で表すのは簡単ではないです。

 

クライアントさんによる言葉を集めてみました。

(第三者への開示について許可を頂いています。)

 

f:id:trottolina:20200620202121j:plain



Q:あなたにとって、コーチングとは何ですか?

 

  • 自分を振り返ってみる機会。
  • 自分と向き合う場。
  • 自分を知る旅。
  • 人が生きていく上で必要な自己管理術。
  • 以前までは「改善」と思っていました。でも今は、「変革」だと思います。 
  • 自分で気づかなかった姿や可能性について気づきを得る貴重な時間。
  • コーチと話しているうちに、自分の考えがまとまり発展していくのを実感することができる時間。
  • 自分と自分が置かれている環境の再認識。
  • 過去と未来の整理整頓。
  • 自分自身を愛するもの。
  • リハビリ。
  • 人が恐れや不安を手放して、真にその人らしい人生を敢然と創造していくための方法。特殊なものではなく、全ての人が当たり前に身につけておくもの。

 

「コーチとは」、と言う観点でお答えくださった方もいらっしゃいます。

  • 日々の生活の中で忘れがちな自分を思い出させてくれる「」。
  • 内省を通じて相手が本来持っている力を自分自身で気づかせ、自らの内発的動機から行動変容を促す案内人
  • 自分を振り返る機会のパートナー

 

 

私も、自分なりの言葉で、こちらに書いてみました。是非覗いてみて頂ければと思います。

coaching.cocomichi.club

  

セッションの時間をどんな風に使うのかは、クライアント様次第。

 

どんな定義も、きっと、体験した人がつけていくものなんだろうな、と思います。

 

どんなことも、結局のところ、経験しないと、それが何であるかは本当にはわからない。

 

もし、体験した人からの言葉を聴いて興味を持ったなら、騙されたと思って、始めてみてください。

そして自分なりの定義を見つけてください。

後悔させない自信があります😊

 

ご連絡はこちらから: 

お問い合わせ ー「面白く生きる」を応援する 〜コーチングのお誘い〜

 

(写真:Free-PhotosによるPixabayからの画像)