ここみちノート

プロコーチ・けいこの、散歩中、お風呂の中、夜眠る前、心の向くまま・導かれるまま、ふと思いついたことの雑記帳

私がすっかりブログを書かなくなってしまった理由

前回、このブログ(ここみちノート)を書いたのは9月。

 

すっかり間が空いてしまいました。

このまま年を越すのも何だか締まらないと思いまして、2020年最後の投稿をしておこうと思います。

f:id:trottolina:20201230220627j:plain

 <写真:Background photo created by tirachard - www.freepik.com

 

ということで、お題は、私がすっかりブログを書かなくなってしまった理由。

 

時間がない

ひとつ、シンプルな理由はこれ。

1ヶ月に15記事も書いていた4月から比べ、おかげさまで足下は忙しくなりました。

ありがたいことです。



ニュースレターの方が面白い

9月から、クライアントさんやこれまでお世話になった方々に、週1のメールでお便りを送ることを始めました。

名前は、「ここみち便り」と言います。

仕事や日々の生活を充実させるヒントを、私の近況も交えつつお届けしています。

 

もともとは四季に1通ほど送っていたのですが、これだとどうしても1つのメールが長くなってしまうので、週1にリニューアルしました。

書いていることはこのブログで書いている方向性・トーンと同じです。

では、ブログよりも何が面白いかといえば、、、反応があるから。

読んでくださった方がお返事をくれたりして、届いているなぁ、伝わっているなぁ、つながっているなぁ、ということを感じられます。

内容によって返信して下さる方も違うので、人の興味関心は本当に様々なんだなぁと実感したりしています。

お返事に合わせてその方の近況も教えて頂けたりして、それも楽しみの一つです。

書く時も誰かの顔を思い浮かべたりしながら書けるので、ブログよりさらに書きやすい。

 

ちなみに、最近とても嬉しかったことは、何かの本を探していて or 調べていて、私のメインブログである「ここみち読書録」に辿り着き、

そこから、「ここみち便り」の受信登録をしてくださった方がいたこと。

 

「そう、こんな風に人と出会いたい!」と思っていた道筋でした。

 

ライブ感がないと書いてても面白くない

ウェブなどからここに辿り着いて下さる方のために、ここにもお便りで書いたことをもう少し膨らませて書いたりしようと思っていたのですが、

同じテーマで2度書くというのは、どうも私の性分に会っていないみたいです。

どうにもこうにも、飽きてしまう。面倒になってしまう。

 

一方で、お便りには適さないけど、こちらで書いてみたいことも、実は温めていたりもします。

 

メールのお便りと、このブログと、どう使い分けて行こうかなぁと思いながら、気づけば年末。

 

 

今後も、時々はアップしていこうと思っていますが、頻度は落ちてしまうと思います。

もし仕事や人生を充実させるヒントを定期的に読んでみたいなと思って下さった方は、是非、以下のリンクからご登録ください。

自分で言うのもおかしいですが、なかなか面白いとか、役に立つとか、息抜きになる、など、好評いただいています。

もともとは、お世話になった方々へのご恩返しのつもりで書いてきましたが、

現在の読者の方がご家族やご友人に紹介してくださったりして、徐々に読者数も増えてきています。

配信は、毎週水曜日のだいたいお昼ごろ(目標)。

配信解除もご自身でお手続きして頂けます。

 

ここみち便り:登録フォーム

http://eepurl.com/hbUP3P

 

ここみち便り:アーカイブ

https://us3.campaign-archive.com/home/?u=64f70acca921a3f328a98fd74&id=0c80248d94

 

ついでに、コーチ仲間と4月から始めたPodcast「独立後のリアル」は、毎週末に配信中です。これも、最近の毎週の楽しみ。

こちらも聴いてくださる方が増えて喜んでおります。

お便りやブログよりも、毒気ありかもしれません。

文字には書きづらいことを喋っています。

合わせてお楽しみください。

note.com

 

 

2020年、大変な年でしたけれども、おかげさまで無事に年が越せます。

仕事が一気に減って、先の見通しもわからなかった3月末〜6月頃、私を支えてくれていたものは、この「ここみちノート」であり、それを読んでくださる方々でした。

 

いつも読んでくださる方々、本当にありがとうございます。

 

 

どうぞ、良いお年をお迎えください。