ここみちノート

プロコーチ・けいこの、散歩中、お風呂の中、夜眠る前、心の向くまま・導かれるまま、ふと思いついたことの雑記帳

よく、頑張ってるね。

4月も半ばを折り返し。

東京は、3月25日(水)の小池都知事の外出自粛の呼びかけがあってから、3週間。

人によっては、もっと前から在宅勤務。

私も、1ヶ月半くらいそんな生活。

 

いや、よく頑張ってますね。私たち。

 

f:id:trottolina:20200418221917j:plain

 

医療従事者の方々の足元にも及ばないけど。

でも、じっとしてるのも、それはそれで苦行。

 

はい、ほんとに、よくやってます。私たち。 

 

毎日毎日3食用意して。

こんな時だから、いつも以上に栄養やバランスも気をつけながら。

テイクアウトや宅配も試したりしながら。

収入も減るから、家計も考えながら。

スーパーに行くのも、いつもにはない緊張感を感じながら。

 

仕事スペースを急ごしらえして。

何時でも追いかけてくるメールに対応して。

1日中同じ机の前で、ビデオ会議からビデオ会議へ。

固まりゆく目と首と肩とお尻を感じながら。

 

家族暮らしは、夫婦喧嘩もぐっとこらえて。

子どもの遊びも相手しながら。勉強も見ながら。

一人暮らしは、退屈と淋しさに負けずに。

 

先行きの見通しがよくわからない不安や、ふっと湧いてくる焦りにも押し潰されずに。

どこにぶつけていいかわからないフラストレーションで自分や他人や何かを壊すこともなく。

こんな時期にも何とか意味を見出したりしようとしながら。

少しでも楽しみを増やすための工夫と試行錯誤を重ねながら。

 

いやぁ、ほんと、よく頑張ってます。

 

何のオチもないですけど。

  

通勤電車がなくても、代わりに、きっとどこか別のところが疲れてる。

 

土曜の夜ですね。

今週もお疲れ様でした。 

 

頑張っている自分、ちゃんと労ってあげましょう。

 

大きく呼吸して、体中に酸素を送ってあげて。

大きく吐き出して。

肩をすっと落として。首をぐるぐる回してあげて。

目と脳みそを緩めてあげる。

顎も緩めてあげる。

体全体も少し緩んでくる。

 

そしたら、明日からもまた頑張れる。

 

おやすみなさい。

 

<お題「#おうち時間」>

 

<写真:cheetahさんによる写真ACからの写真>

 

(もし響く記事がありましたら、シェア頂けたら嬉しいです。)